炭酸水とロカボナッツダイエット順調

毎年元日や初詣のときに1年の目標を考えてて、今年は体重を62kgにすること。 実は去年もダイエットを目標にしてたんだけどコロナで運動量が減ったり、コンビニを使いすぎたり、リモートワークを活かして実家に帰省して母のおいしいご飯の量を食べ過ぎたりして逆に太ってしまった(65kgから68kg)。 2020年の年末に行われた健康診断で腹囲がメタボ気味との結果もあり、今年は本気で体重を落とそうと思って数値目標を設定した。

  • 1月〜3月:68kg→65kg
  • 4月〜7月:65kg→63kg
  • 8月〜12月:63kg→62kg

実践していること

目標を達成するために、無理なく続けられるものを取り入れている。 自分は運動を日課にするのが本当に向いていなくて、ストレッチやランニング、筋トレなど全然続かない。 そこまで厳しい減量目標でないので自分でもできることだけで気軽に続けている。

  • なるべく毎日体重測定
  • なるべくジュースとビールを飲まない
  • なるべくお菓子を食べない
  • 野菜を食べるためにかんたんな自炊をする

なるべく毎日体重測定

なるべく毎日体重計に乗ることにした。ダイエット頑張ってたのにたまに気を抜いて食べ過ぎたりしたあと、太ってる気がして体重計乗りたくなくなって現状把握できなくなって失敗しそうなので、リカバリーできるうちにきづけるようになるべく毎日体重を測る。

体重を測る面倒くささを極限まで減らすためにWiththingsのBody+を結構前に買っている

www.withings.com

いいと思った機能は

  1. 体重計のボタンを押さなくても乗ったら体重を測ってくれる
  2. Wifi経由で体重を記録してアプリで調べられる
  3. 猫とか赤ちゃんを抱っこして体重を測れば自分の体重を差し引いて猫とか赤ちゃんの体重も計測、記録できる

実は猫も体重が増え気味で猫の体重管理がしたくて3の機能が決め手になって買った。 そして抱っこして乗らなくても猫が自分で体重計に乗っても記録してくれる。 うちの猫は少し高いところが好きなので体重計によく乗っていて飼い主よりも体重記録が多い。

f:id:cloverrose:20210411220223p:plain
体重計を枕に寝る猫

なるべくジュースとビールを飲まない

太った原因の1つが会社で炭酸ジュース飲むことだったと思う。眠くなったり気分転換したいときにコーラ飲んでた。(お茶とかも飲んでたけど)

去年から炭酸水に切り替えることにほぼ成功していて、別にジュースとかビールじゃなくて炭酸の刺激だけでも満足できるケースが結構あることを知った。 ただ炭酸水はランニングコストがそこそこかかるし、飲み終わったあとのペットボトルや瓶を定期的に捨てるのがめんどくさい、それと輸送コストとか考えるとエコじゃないなーという罪悪感もあった。 そこで蛇口につけるタイプの浄水器と炭酸水メーカーを買ってもっと楽に炭酸水を飲める環境を整えた。

浄水器は少し調べてパナソニック 浄水器 TK-CJ23にした。

使ってみて気づいたこと

  • 炭酸水メーカーの容器に水を注ぐことを考えると浄水器のせいで蛇口の位置が下がらないものがいい(このパナソニックのも下がらない)
  • 浄水と普通の水道水の切り替えのレバーが大きいのが本当に楽
  • シャワーも出るようになったので洗い物のときに水はねしなくなる→浄水器の方に汚れが飛ばなそうで安心

炭酸水メーカーは結構調べて、最後までソーダストリームと迷ったけどドリンクメイトにした。

ドリンクメイト マグナムスマート スターターセット(水専用モデル)

ドリンクメイトの中でもどれにするか悩んだけど、

  • 炭酸ガスコスパがいいマグナムガスシリンダーが使えるもの
  • 水以外を炭酸にすることほぼないだろうと思って水専用のコスパのいいモデルにした。

水以外を炭酸水にしたら、容器の掃除がめんどくさそう。 自分は強炭酸じゃなくてもいいので炭酸水メーカーの炭酸水の炭酸強度で満足できている。

なるべくお菓子を食べない

グミが好きでコーラ同様結構食べていた。あとアイスとかも結構食べていた。 間食したくなるのはなかなか止められないので(仕事をしているとお腹が減る) 食べるものを素焼きのナッツ類(食塩・植物油不使用のナッツ)とバナナに変えた。 最近ロカボナッツが流行っていてそれで食べたら美味しくてハマった。

delta-i.co.jp

最初はこのロカボナッツを食べていた。 他におすすめは、

とは言っても前よりは減ったけどたまにお菓子は食べてる。

野菜を食べるためにかんたんな自炊をする

外食や弁当・惣菜だと野菜が食べづらい(値段的にも高めに感じる)ので、あんまり野菜食べれてなかった。 ご飯と肉だと満腹感が得にくくて食べすぎてしまう。 そこで最近はレンチンOKな容器に好きな野菜(ほうれん草・長ネギ・白菜・トマト・もやし)ときのこ類(しいたけ・ぶなしめじなど)、ウインナー、たまに卵を入れてレンジでチンして温野菜とウインナーの一品を作っておかずにしている。 豚肉とかを使っていたときもあったけど、レンチンが生焼けのとき怖いのと、豚肉を触ったあとの手洗い・食器洗いがめんどくさかったのでウインナーにした。 ウインナーに味があるので他に味付けしなくても十分おかずになって美味しい。 同じものを食べてても飽きないのでスーパーで1週間分くらい仕入れれば面倒くささも減るので継続できてる。

f:id:cloverrose:20210330085446j:plain
レンチン

現在

嬉しいことに、3月中旬にすでに65kgに到達したり、4月10日時点で62.8kgだったりと想定よりも早く体重が落ちてきている。 こうなると体重計に乗るのも楽しみになってて続けやすい。 体重が減ったのもそうだけど、前よりも絶対体にいい生活になってるので目標達成してからも続けて健康を維持したい。