ボードゲームをダイソーで売ってるものでコンパクトに収納(圧縮)

旅行に持っていくためにボードゲームをコンパクトにしたくてダイソーで探した。

バトルラインを圧縮

汚れ防止とシャッフルしやすいようにハードタイプスリーブを買った。

f:id:cloverrose:20190203184532j:plain

f:id:cloverrose:20190203193955j:plain スリーブのサイズは65x93x0.07mmでした。

100枚で108円だった。思ったより安いから早く買っとけばよかった。

バトルラインはカード70枚なので1個で足りる。

高いのでよければもっとぴったりサイズのスリーブがあるようです。 boku-boardgame.net

f:id:cloverrose:20190203184429j:plain

スレーブに入れたら微妙に大きくなって元のケースに収まらなくなった。

f:id:cloverrose:20190203183953j:plain

トレーディングカード用のケースにちょうど収まった。コマもケースに入った。

f:id:cloverrose:20190203190133j:plain

このくらいコンパクトになった。 f:id:cloverrose:20190203184630j:plain

コードネームを圧縮

コードネームはコンポーネントが複数種類あり、それぞれサイズがバラバラなのでちょうどいい内箱を見つけるのが難しかった。 なので中身が全部入る小さめの箱に移し替えることにした。

ダイソーのラッピングコーナーにちょうどいい外箱があった。バレンタインが近いからいい箱がある時期なのかもしれない。

f:id:cloverrose:20190203183614j:plain

最初はタッパーを使おうと思ってて、キッチンコーナーの750MLタッパーも良かったんだけど、おしゃれさでこの紙の箱を選んだ。

こんな感じでいい狭さで中でがしゃがしゃならない。

特に砂時計の高さが箱の幅とピッタリだったのは気持ちがいい。

f:id:cloverrose:20190203183630j:plain

このくらいコンパクトになった。

f:id:cloverrose:20190203183800j:plain

この箱は蓋が磁石で軽くとまるので質感もいい。満足。

問題点

バトルライン、コードネームどちらも外箱形式にしたので元の外箱に入らない。 なので家での収納スペースは増えるという問題は残った。

あとルールの紙を折って入れるのは嫌だから写真撮って持ってくのがいいのかなー