放課後さいころ倶楽部「ゲシェンク」の元となったボードゲームカフェ「カフェミープル」で遊んできました

先日京都観光の際に放課後さいころ倶楽部に登場するボドゲカフェ「カフェミープル」を訪問してきました。

原作ではエミーリアが働いているボードゲームカフェ「ゲシェンク」の元となっています。

漫画の第30話「ボードゲームカフェ♥」で初登場しています。

場所はこちら。 原作では出町柳ですが、現在は移転して六角にあります。 バスで行く場合は河原町三条から歩くのがいいと思います。

外観

外観はこんな感じです。

銃を撃てるBARに目が行ってしまいます。

f:id:cloverrose:20191015140418j:plain
カフェミープル_外観1

ビルの2階がカフェミープルです。

f:id:cloverrose:20191015140420j:plain
カフェミープル_外観2

アニメのオープニングでは「続く物語」の歌詞のところで登場しています。

銃を撃てるBARもありますね。

f:id:cloverrose:20191016163647p:plain
アニメ登場シーン_カフェミープル

店内

撮影許可を頂き、店内の写真も撮ることもできました。

武笠美姫ちゃん役の宮下早紀さん、放課後さいころ倶楽部編集部さんのサイン色紙・ポスターが飾ってありました。

カナイセイジさんのサイン色紙もありました。(「R-rivals」大好きなゲームです)

f:id:cloverrose:20191015144324j:plain
カフェミープル_サイン色紙

f:id:cloverrose:20191015144304j:plain
カフェミープル_店内1

店長さんに原作者中道裕大さんのサイン付きの漫画を見せてもらいました。

f:id:cloverrose:20191015144345j:plain
放課後さいころ倶楽部_サイン漫画

お店の雰囲気。大人数用のテーブルと少人数用のテーブルがあります。

写真右側の机には原作で美姫たちが遊んだゲームが集められています。

武笠美姫ちゃんの等身大パネルもありますね。

f:id:cloverrose:20191015144306j:plain
カフェミープル_店内2

パネル拡大。パネルにもサインがしてありました。

f:id:cloverrose:20191015144307j:plain
パネル拡大

反対側。右側の棚にはボードゲーム大賞を受賞したゲームが集められています。

f:id:cloverrose:20191015144315j:plain
カフェミープル_店内3

アニメ3話時点ではまだゲシェンクは登場しておらず、今後どういった形で出てくるか楽しみです。

雑記

新幹線の時間の関係で14時から30分間という短い時間ですが、店長さんにパッチワークをお相手して頂き遊びました。

記念のレシート

f:id:cloverrose:20191016171906j:plain
記念レシート

店長さんおすすめのボードゲームはレース・フォー・ザ・ギャラクシーとのことでした(2人でやるとゲームバランスがよいとのこと)

f:id:cloverrose:20191015143445j:plain
レースフォーザギャラクシー

サークルで少し流行っているジャンプドライブと同じ作者のゲームらしく、サークルの人が持ってたら遊んでみたいです。

参考になったサイト

旅館近くにボドゲカフェがあれば遊びに行こうと調べてるときに放課後さいころ倶楽部の舞台が京都なのでゲシェンクの元となったボドゲカフェがあるかもしれない!

そう思って調べたところ以下の2つのサイトがヒットし「カフェミープル」にたどり着くことができました。助かりました。

km9797.blog.fc2.com

grgr-2.hatenadiary.org

もともとは普通の観光で行っていたけど、聖地巡礼もできたパターンです。

リンク

お店の公式サイト Cafe Meeple

アニメ公式サイト saikoro-club.com