読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きなこのトイレエピソード

ペットにはトイレを覚えてもらわないと大変です。

うさぎを飼っていた時は最後までトイレを覚えてくれずとにかく苦労しました。

きなこはと言うと…

来た日はトイレをしてくれませんでした。

ネットで調べて、おしりをお湯で濡らしたティッシュとか綿棒で刺激してあげたりしたけどダメでした。

大丈夫かなと心配してると、翌朝の餌を食べた直後、部屋の隅のラグの上におしっことうんちをされました。

粗相は覚悟はしていましたが、実際されると先行きが不安になります。

臭いが残ってるとまたしちゃうらしいのでラグも古かったので捨てました。

床にはおしっこついていないと思いますが、一応熱湯で雑巾掛けしておきました。

立入禁止にしたい場所にアルミホイルを敷いておくと踏むとシャカシャカ音がして嫌がるのでそのエリアに敷いておきました。

それでもそこが気になるのか何度もアルミホイルの上に乗るきなこ。

おしっこをされるんじゃないかと緊張の連続でした。

トイレを覚えさせるために、おしっこを拭いたティッシュをトイレの砂の上に置いて、ご飯を食べた後しばらくはケージを開ないようにしました。

そうしたら、ちゃんとトイレでおしっことうんちをしてくれました。その後もちゃんとトイレを覚えてくれて、あれ以降粗相はありません。(よかった)

トイレでおしっこをして砂をかけるきなこの図

f:id:cloverrose:20160227161714j:plain

f:id:cloverrose:20160227161722j:plain

f:id:cloverrose:20160227161729j:plain

ケージの裏は壁が汚れないようにケージを梱包していたダンボールを置いてあります。