
引っ越し反省メモ

引っ越し

引っ越しました。

その時の反省点をメモしておきます。

梱包の反省点

ベッド下を先に

マットレスを動かす作業スペースがなくなるので、ベッドの下の荷物の梱包は早めに取り掛かる

本棚を甘く見ない

漫画とかCDも意外と時間が掛かる

段取りの反省点

インターネット開通工事、ガスの回線工事は引越前に済ませておく

引越し後だと荷物が多く立会人が通りづらかったり、散らかった部屋を見せることになった。 インターネットの口がベッド脇にあったのでベッドを少しずらす必要もあった。 初日ガスがない中シャワー浴びてクソ寒かった。

引越前にタイルカーペットを敷いておく

猫を飼うのでタイルカーペットを敷こうと思ったんですが、引越し後だと綺麗に敷くのは難しいです。(今導入を考えてますが未着手)

鍵の引き渡しからN日以内に現状報告の書類を送る

引っ越してからじゃなくて鍵をもらってからというのが罠。新築だったので今回は特に傷などの報告をしなくてよかったのでセーフでしたが。

引越し後の家具の配置を予め決めておく

事前にコンセントやネットの口などの情報を調べて、ベッド、机(PC)、本棚、ラグの位置を決めておく。

引越し屋さんが置いてくれる時に最適な位置に置いておくのがあとあと楽。

引越し後にペット飼うならケージのサイズ、位置も考慮した配置にしておくとよかった。

自分はケージが届いてから本棚を大移動させました。

引越し後に急いで買ったもの

洗濯機の排水ホース

前の家で排水ホースがボロボロになってたので付け替えた

物干し竿

長さが違ったので買い換えた

ルーター

引っ越しで壊れたので買い換えた

広告を非表示にする