賃貸選びで気をつけた方がいいこと

自分の今回の賃貸選びで駅から遠い以外で唯一失敗したこと、

それは鉄筋コンクリートでも両側の壁が鉄筋コンクリートだとは限らないということ。

片方の壁が鉄筋コンクリートじゃなくて時々音が漏れてきて悲しい思いをしている。

玄関のドアが等間隔じゃなくて、近い・遠いを繰り返してる、こんなかんじのマンションはやめた方がいい。

201       202 203      204  205     206 207      208
_____[]_[]________[]_[]________[]_[]________[]_[]_____

これは201と202の間の壁が薄いってこと。 202と203の間は鉄筋コンクリートの厚い壁が入ってると思う。

とりあえずこういうドアの配置だったら内見のとき両サイドの壁こんこんした方がいい。壁の硬さ・音がぜんぜん違う。

そしてこのマンションの住人が壁が薄いことに気づいていなければ、201号室の騒音で悩むことになるだろう。